初めてご利用の方へ
FLOW
初診の方へ
診療時間
(受付時間:8:30~11:45)
(受付時間:15:30~18:00)
- 当院は時間帯予約制を導入しています。
- 事前にご予約の上、予約時間前までに受付へお越しください。
- 診療予約は以下の方法でも可能です。
- ネット予約(24時間対応)>>詳しくはこちら
- 電話による予約(診療時間内)
奏の杜どうぶつ病院
047-411-4808
新習志野どうぶつ病院
047-408-1133
- セカンドオピニオン希望の方はお電話でご予約ください。
- 急患の場合はできる限り、優先的に診察をいたします。(可能であれば電話をしてからご来院ください)
ご来院の際のお願い
ご来院時にあると診察がスムーズになるもの
ご来院いただく際は、以下のものをご準備いただけると、診察がよりスムーズに進みます。
- ペット保険に加入されている場合は、保険証
- 現在お飲みになっているお薬
- 最近の検査結果
- ワクチン接種の記録
- 普段と異なる症状が見られる場合は、スマートフォンなどで動画を撮影してお持ちいただくと、獣医師がより的確に状態を把握できます。
症状によっては、便、尿、吐物などのサンプルを容器に入れて持参してください。(ご不明点はご相談ください)
わんちゃんの飼い主様へ
わんちゃんが万が一、首輪やリードを外した状態で脱走してしまうと、大変危険です。
特に病院はわんちゃんにとっては慣れない場所なので、緊張して、いつもと違う行動をとってしまうことがあります。
そのため、わんちゃんは必ず首輪とリードを着用するか、キャリーバッグに入れた状態でご来院ください。
ねこちゃんの飼い主様へ
必ずキャリーに入れてご来院ください。
ねこちゃんの中には、警戒心が強く動物病院を怖がってしまう子もいます。
逃走やケガ、感染症の予防のためにも、必ずキャリーバッグに入れてご来院ください。
キャリーバックに、普段使っている毛布などを入れてあげると安心してくれる場合もあります。
ねこちゃん自身の安全のため、待合室ではキャリーバッグから出さないようご協力をお願いいたします。
※ねこちゃんがキャリーバッグに慣れていないと、病院に連れて行こうとした際に警戒して隠れてしまい、捕まえられないことがあります。
日頃からキャリーバッグを部屋に置いておくなどして、トレーニングを行っておきましょう。
流れ
Flow01まずは受付へお越しください
初めてのご来院の場合は、カルテを作成いたします。受付スタッフに初診であることをお伝えください。
当院ではスムーズな診察のために、問診票のご記入をお願いしております。ご自宅のパソコンからもダウンロードが可能ですので、下記のリンクよりダウンロードをお願いします。
各問診票ダウンロード
※エキゾチック…ウサギ・ハムスター・モルモットなどの小動物
あるとより診療がスムーズなもの
- 服用中のお薬
- 愛犬・愛猫手帳
- 動物健康保険の保険証
- 過去の検査結果(セカンドオピニオンをご希望の方)
Flow02待合室にてお待ちください
問診票のご記入・ご確認などが終わりましたら、待合室でお待ちください。
当院の待合室は、どうぶつさんにとっても居心地の良い空間となるよう配慮しております。
また、定期的な換気や消毒を徹底し、衛生面にも十分注意を払っています。
Flow03診察・治療を行います
■ 診察室
当院には診察室が2つありますので、ご案内した診察室にお入りください。各診察室には大型モニターを設置しています。飼い主様と一緒に検査結果を確認しながら、症状と治療方針を丁寧に説明いたします。
■ 検査室
症状に応じて、血液検査、レントゲン検査、超音波検査などを行います。検査結果をもとに、飼い主様のご意向を伺いながら治療方針を決定します。
Flow04会計・お薬のお渡し
診察・治療が終了しましたら、待合室でお待ちください。
お薬が処方された場合は、会計時にお渡しいたします。以上で本日の診療は終了となります。
会計について
治療前には費用について詳しくご説明いたしますので、ご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。飼い主様にご理解とご納得いただけるよう、詳細な費用明細をお渡しします。お支払いは各種クレジットカードの他、電子マネー(交通系IC・ID・Edy・nanaco・WAON)をご利用いただけます。
ペット保険への対応
ペット保険をご利用する場合は、受付時に「どうぶつ健康保険証」を診察券と一緒にご提示ください。保険証のご提示がない場合、窓口での精算ができません。忘れずにお持ちください。
当院では、ペット保険の「アニコム損保」と「アイペット損保」の窓口精算に対応しております。
その他のペット保険もご利用いただけますが、受診当日は一旦飼い主様に全額ご負担いただく必要がございます。保険金の請求に必要な書類は保険会社により異なるため、ご契約の保険会社にお問合せください。